あしながぼうや

ジャックラッセルテリアのハロ、ララと飼い主スネ夫の日常

スポンサーサイト


ヤシガニナイツ

7月6日(日)


シュノーケリングツアーの後、日暮れ頃から石垣の街をウロウロしました。


一日海で泳いだのでハラペコです。

何を食べようかと言っていると、『ヤシガニあります』の張り紙が目に飛び込んできました。

夫がずっと食べたがっていたヤシガニ。

よし、食べようではないか。


と、お店に入りましたが、

ヤシガニは高い。1匹で石垣牛がお腹いっぱい食べられる。

んー・・・

考えましたが、夫の目があまりにキラキラしていたので、ヤシガニを食べることにしました。




「ヤシガニの小さいのをお願いします」



お店の人達のテンションが一気に上がったのがわかりました(´∀`)


「ヤシガニはいりましたーーーーーっ!!」

「はーーーい!!・・・・ヤシガニ・・・○☆※□・・笑・・ヤシガ・・




ウミブドウやラフティをついばみながら待っていると、
旨いもの





きました!!
ヤシガニ
ヤシガニです。

食べたことあるカニと比べると若干パサっとした感じがしました。

ミソはフルーツのような香り、味がします。濃厚で美味しいです。



お店の人をつかまえ、
「どこでとれるんですか?何を食べるんですか?大きいのはどのくらいなんですか?・・・」
と質問責めにすると、

ヤシガニについての文献を持ってきて説明してくださいました(´∀`)
ヤシガニを食らう
ヤシガニはカニではなくヤドカリの仲間で、夜行性。
昼間は岩場に潜んでいるそうです。

旬のフルーツを夜な夜な食べているそうです。
驚くことにわたし達が食べたヤシガニの大きさで10年は生きているそう!!
大きいものでは4キロを越え、足を伸ばすと1mくらいにもなるとのこと!!!

なんとヤシガニは成長がとても遅くメスが卵を産めるようになるまで20年くらいかかるそうです!!!!
人間と変わりません。



そして・・・絶滅危惧II類 に指定されて・・いる





ヤシガニ食べちゃだめじゃないですかーーーー(;´Д`)





わたし達はお店の人が驚くほどきれいに食べました。


ヤシガニさんありがとう。とても美味しかったです。
もう一生食べません。。。







石垣島の旅はまだまだ続きます(^∀^)
スポンサーサイト

コメント

ヤシガニって流通してるのですね~!!   初めて知りました。

タラバとかもヤドカリの仲間ですもんね。
ヤドカリ美味いと言う事でしょう。

近い将来幻の食材になる可能性が高いですね。
食べて正解です。
海蛇はイラブーですかね?
食べてみたいなぁ・・・

食は文化ですから、その土地の物を感謝して頂くのは良い事なんです。

ああ、ワシも食いたい。

その昔

自宅にヤシガニの1mくらいあるハクセイ?標本?どっちか解りませんがありました。
まわりに綿が一杯敷き詰めてあって。
そんなに美味しいんだ・・・・・
母方の祖父が沖縄人なのに沖縄にはこの年まで一度も行ったことアリマセン。

ヤシガニとな!?

ヤシガニでっかいねぇ!...... ( ̄□ ̄;)!!
ちっちゃいのって頼んでもやっぱでっかいの来ちゃうんだね~☆

きれいに食べてくれたからヤシガニ兄貴もよろこんでるよ、きっと『俺がまずいわけないさ~♪』

足をのばしたらハロ君より長いよね!?

★ボズさんへ★

わたし達も流通してたことに驚いたんですよ。
島の人が個人で捕まえて家で食べるくらいだと思っていたので(^^;)

近い将来幻の食材に・・
ほんとにそうみたいですよ。
もうそろそろそっちの方向らしいです。

食べといてよかったと話してます。


シマシマのあいつがイラブーだったんですね!!
食べそこねました!!

★ケンケンママさんへ★

すごいね~!!
それきっと30歳とか40歳のヤシガニやろうねぇ。
そんなのがあるなんて博物館みたいだ。

へ~。
沖縄の血が流れとるとですね!!
沖縄よかばい、沖縄(^∀^)

★れいれいさんへ★

大きくなればなるほど高いから、
注文したのは最小サイズよ(;^^)

お店のおばちゃんから、
「あ~ら!!きれいに食べたね(´∀`)」って言われたよ(;^Д^)
天国のヤシガニ兄さん喜んでるかな。

デカイのはハロの倍くらいやろかね。
ヤシガニはえらい力が強いらしい。
ハロは確実にやられるよ。おそろしかー。

誘ってもらってないんですけど・・

知らない間にこんなに楽しいことしていたのね、君たち。
近々、うちの前でみんなで潜ろう大会を計画していたのですが、これを見てやめにしました。
赤弁慶も準備していたのに・・・
たしか2歳50gの赤弁慶・・・
スケールちいさすぎた~

ヤシガニは焼きカニ??

さとうきびアリガトゴザイマシタ\(≧▽≦)丿




ヤシカニもその大きさ以上で家の中にいたらビビるでしょうね…(ToT)

昔じぃちゃんの家の五右衛門風呂にウシガエルが入って来たことあったんですが、それぐらいの衝撃はあるでしょね…(-_-#)




ディープな石垣は行ったこと無いですが、与那国に行きたいとずっと思ってますo(^-^)o

慶良間も捨て難し…(-"-;)

おはようございます。

う~ん・・・ヤシガニはだめかも(--;)w
なんかみてるだけで、震えてキタ
すみません人よんで「食わず嫌い王」です私

沖縄とか色々な所に行きたいけど、「食」に不安あり・・・
でも、皆が食べているのを見るのは大好きです。

ほら!あれもこれも食えと言ってはうるさがられます(^^)

ヤシガニー

美味しそう

ミソだけでいい!
他いらない

ミソと、そして 泡盛(*≧m≦*)


しかし、そんなに、少なくなってるなら、食べなくてもいいかな~
っつうか、そんなに、高いなら、食べれない°・(ノД`)・°・

海ぶどうで、我慢します!

★DD4Dさんへ★

お許しください!!
蟹家出倶楽部のオフ会がなかなかないんで、
我々だけで勝手なことしてしまいました・・・

ヤシガニは本土では飼育できないらしいのですが、
4Dさんち付近ならいけそうな気がします。

家にヤシガニが出たらわたしの仕業です(´∀`)

★joyパパさんへ★

あぁ、次々に蟹家出倶楽部員のコメントが・・・
心が痛みます(;´Д`)

joyパパさんち付近も意外といけそうですよね。
近々、パパさん、joyさん、ヤシガニで川の字になって眠る日がくるかもしれません。

ウシガエルって相当デカイんでしょ?
声はよく聞くんですが、見たことないんですよね。
声だけでも結構ビックリだから実物は・・・

与那国いいですね。
石垣からフェリーでさらに4時間だったんで、
今回はあきらめましたが、いつか行ってみたいです。
海底遺跡はかなり気になります。


あ、ヤシガニは蒸された様子でした(´∀`)

★タハ母さんへ★

おはようございます。

ヤシガニ、生のやつは青くてちょっと恐ろしかったですよ(;´Д`)
わたしは調理済みのは大丈夫でしたが、
ダメな人はダメかもですね。

「食」に不安ありですか。
そしたら海外旅行とか辛いですね。
友人は以前韓国へ行って何も食べられず、
げっそり痩せて帰ってきました(^^;)
食べ物を見るだけでオエーだったそうです・・

★黄色いパンダさんへ★

ヤシガニが迷惑なくらいウジャウジャいて、ものすごく安いのなら、
わたしもミソだけでいいかもです(^∀^)
ミソ最高ですよね♪

しっかし、金額には驚きました。
楽しみにしていた石垣牛をあきらめないといけませんでした(TT)
わたしは牛を腹いっぱいのほうがよかったような・・・

でも幻の食材になる前に食べられてよかったと思っています♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

スネ夫

Author:スネ夫
ハロ♂
足の長いJRT
2005年6月14日生まれ

スネ夫
ハロの飼い主

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
