あしながぼうや

ジャックラッセルテリアのハロ、ララと飼い主スネ夫の日常

スポンサーサイト


夏だ!!!

田植えが終わりましたーーー♪♪♪
田んぼ

今年ははおニューの田植え機だったので義父はテンション上がり気味(´∀`)
植え方も弾けた感じでした♪

昨日の夜、『さなぼり』なる田植えの打ち上げ的なものがありました。
久しぶりにベロンベロンに酔っ払ってしまったわたし(´Д`)
気が付いたら自宅で寝ていました。
頭が痛いし、何故か足には青あざがたくさん・・・

夫の実家で何か変なことしてないといいんですが(;;´Д`)


4日ほど家を空けましたら、ベランダのプチトマトが少し実ってました。
プチトマト
収穫したので撮影
この写真、ケータイの待受にしたら可愛かった(´∀`)♪
わたしの待受はずっと三輪明○氏だったのですが、最近自分で撮った写真を使うのがスネブームです♪




せっかくこんな時間に目が覚めたので、ハロを起こして散歩行ってきます♪♪
頭は痛いけど・・・



さぁいよいよ夏だ!!!
梅雨明けはまだ先だけど、そんなことはいいんです(´ω`)




スポンサーサイト

コメント

広い田んぼですね!

立派。  それだけ広い田んぼなら陽気な田植えになった事でしょう。
真っ直ぐ植えるのにどんな価値があるのか判らんが、ベテランさんは真っ直ぐ植えるのに情熱を注ぎますな。

その手が有ったか!!
「さのぼり」で潰れるのは、限りなく反則ですが、可愛いうちは良いでしょうね。
ニ、三年続けて潰れて見せれば「スネは潰れる」と、定着するでしょうし、案外良いかも?ですね。

田んぼ広~い☆

田植えお疲れさんでした♪(^o^)/
それにしても田んぼ広いんですねぇ☆

なんでこんな早い時間に起きとるんだと思ったら二日酔い起きかぁv(`∀´v)
青アザ付とは相当暴れたんでしょう(笑)

土曜日も飲み明かしますよ~~

プチトマトかわゆいどすなぁ(・_*)\ペチ

足に青あざ?
飲み屋の入り口に看板有るでしょ。腰ぐらいのやつだけど。
山県町あたりではしょっちゅう蹴られていたんだ。。。大酒呑みさん達に~。

昔、やった記憶無いかね?(笑)おつかれさん!
待ちうけねぇ 自ブログのお気に入り画像使うことが多いよ。今はアジサイさ。

★ボズさんへ★

今年は減反で植える範囲がかなり少なかったそうです。
それでも植えたのは写真の田んぼだけじゃないんですよ。
わたしは見せてもらって広っ!!と驚いたのですがね・・・

夫も田植え機に乗って植えましたよ!!

真っ直ぐ植えるのにこだわってる方もおられるようでした。
義父は田植え機の性能を試すべく、スピードをあげてみたりしてたらしく、ポップな感じに植わってました(^v^)

えぇ、『さのぼりいっそのこと泥酔大作戦』大成功でしたi-278i-87
仏壇に線香を5本あげたくらいで特に粗相はなかったようですし(´∀`)
通用するのは20代のうちだけでしょうか・・・

★れいれいさんへ★

この辺りの田んぼの広さには驚いています。
どこからどこまでなのかイマイチ把握できてないの(^^;)

酔っ払って青あざまで作ったのは初めてですが、
先述のように、粗相はさほどなかったように聞いております(´∀`)
どこでできた青あざなんだろうか。。。

昨日は早朝散歩から戻って一気にダウンしましたよ。
夕方まで何もできんかったとです(;´Д`)

プチトマトかわいかでしょ?(´∀`)
今後の収穫が楽しみです♪♪

えぇ、土曜日は弾けましょう♪♪
また青あざ増えるかも(^^;)

★ふれじぃさんへ★

壊れてる看板見たことあるある(笑)
ふれじぃさんは蹴ったことないですよね?(^∀^)
青あざどころか足が切れてたりしそう!

待受に旬の写真いいですね♪
紫陽花もいいなぁ(´∀`)

スネさん、オモロー!!ですよっ!!
これからも伝説を作っていってくださいませ!!

青あざっていったいどこでできたんでしょうね~?
田んぼ広いですね!!
これは機械が無いと埒が明かないですね!
ちょっと昔は、機械が届かないところは手植えをしていたんですが、今もそうかな~?!

ミニトマトかわいいっ!
私にもメールしてください!
幸せがやってきそうな待ち受けですよね♪

田植え、お疲れ様でした。
「さなぼり」ってなんですか?
青あざ、記憶がないと怖いね^^;
ミニトマト、うちも植えてるがまだ青いです。
夏だ~、海だ~かしら^^
ハロ君は旦那さんの実家では家の中に入れてもらえるの?
ビルの場合、私の実家はOK!旦那の実家はNG!です。

お疲れ様でしたっ!

田植え、完了したのですね~!
ご苦労様でした。
↑「さなぼり」???さっちゃんと同じく何ですか?
打ち上げ、おもいっきり弾けたみたいですね。
記憶なしの、青あざ・・・^^
スネさん、なかなかやりますね^^でも、怪我しないでね。

プチトマト、うちも第一便収穫して、第二便がもうそろそろです。
つるつる真っ赤が、なんだか可愛いんだよね^^
ハロ君も食べるのかな?
winは、美味しそうに食べますよ~♪

★リーリさんへ★

オモロー!!(笑)
伝説の嫁になりたいと思います♪

リーリさん田植え経験ありですか?
そうそう、機械の入れないとこは手植えみたいですよ。
ほんのちょっとみたいですが。

プチトマトの写真さっそく送りつけました!!

★ビルさちさんへ★

『さなぼり』は田植えが終わった後のお疲れ様会のことなんですよ。
地域によって少しずつ言い方が違うみたいです。
『さなぼり』をやらないといいお米が育たないらしいです。

おりこうのビルちんもNGなんですね!
やっぱ抜け毛が多いからですかね。
我が夫の実家ではやっと玄関まで入れるようになりました(^^;)
泊まる時はクレートに入れて部屋に入れてます。
私の実家は入れない部屋もありますが、ほぼOKです♪

★makoさんへ★

『さなぼり』についてですが、
ちょっと調べてみたらこんなのありました!
↓↓

早苗饗は、田植えの終りの祝いを意味する。「さなぼり」、「さなうり」「さなご」などの言い方もある。田植えの始めの「さおり」に対する言葉で、「さ」は田植えの神を指し、「さ降り」「さ昇り」と田の神の降臨と帰還を表している。

へぇ~。
昔からやってることってちゃんと意味があるんですね♪
来年は神様に感謝して酔いつぶれないようにしたいと思います(^^;)

プチトマト可愛いですよね♪
ハロも食べましたよ~。
ベランダに出て自分で食べるようになったらどうしよう!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

スネ夫

Author:スネ夫
ハロ♂
足の長いJRT
2005年6月14日生まれ

スネ夫
ハロの飼い主

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
