あしながぼうや

ジャックラッセルテリアのハロ、ララと飼い主スネ夫の日常

スポンサーサイト


ハロ、大殺界か?!

ハロの歯が欠けました

発見したのは先週の金曜日の夜です。
発見当初は少量ですが出血もしていました。
この写真は今日撮ったものです。
歯が・・・


わかりにくいですが、残存してる歯の表面がさけてパカパカしています。
ちょっと力が加わると歯茎ごと取れてしまいそうです((((;´Д`))))

前日の夜に噛んでいた牛のヒヅメが原因でしょう。
ヒヅメでハロの歯が欠けるなんて・・・


ほっぺが腫れてます。
一番ひどい時に比べると随分ひきました。現在こんな感じです。
ホッペが腫れてションボリ

ほっぺ腫れてますが、本犬はいたって元気です。
痛がる様子もなく食欲もあります。



獣医さんが我々に出した選択肢は2つ・・・

①歯を抜く
<メリット>
☆感染の心配をすることがなくなる
☆食事に支障はない
<デメリット>
★全身麻酔での処置になる

②温存し様子をみる
<メリット>
☆麻酔による侵襲がない
☆このまま炎症が治まり、何も起こらないこともある
<デメリット>
★しばらく抗生剤の内服が必要
★悪化する危険性がなきにしもあらず


ということで・・・
我々は①歯を抜くことを選びました

理由は、
・あのパカパカした状態をそのままにしておくのは怖い(;´Д`)
・いつどうなるかわからず、常に心配しておかなければいけないのはきつい
・温存の場合は薬漬けかぁ・・・

ってなところです。


オペは一番早くて12/1(土)にできるとのこと。
12月半ばに徳島のたかすけさん&ソラ君に会いに行くので、
できるだけ早い方がいいと思い、12/1で予約してきました。



一難去ってまた一難でございます。。。
ラップが出てきたかと思ったら、今度は歯っ欠け(´Д`)


ハロもしや大殺界か??

ちょっぴに気になり、占ってみました
この占い、犬に適用していいものかどうかわかりませんが(´∀`;)


ハロは土星人(-)らしいです。
正しくは土星“犬”かしら

詳細はコチラ

唯我独尊タイプですって(笑)
停止?・・・はて?

意味を調べてみました。
解説はコチラ



ビンゴ!!
大殺界ど真ん中じゃないですか!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとびっくり!!


みなさんもお時間のあられる時にでも是非占ってみてくださいな。


まぁ、大殺界であろうと絶好調であろうと、日頃から予防できることはきちんと予防しとかないといけませんね・・・


いつもお騒がせしてしまい、申し訳ありません
ハロは普段とまったく変わらず元気ですので、どうぞご心配なく(´∀`)






















スポンサーサイト

コメント

あるらしい

特に 大型犬に 多いらしいです
蹄や 骨等硬いものを 食べさせて、歯がかけたりして そこから炎症起こすパターン

特に蹄は 歯が 滑るらしく…
うまく噛めずに 負担いく場合が あるとかなんとか

抜歯
全麻よね?
ハロ 無事に 終わらせてね

ちなみに 12月1日は あたしの ネーチャンの誕生日です
みゆきちゃんといいます!
どうでも いいですね

もう一つ どうでもいい話!
ジュリアンは 生れつき 下の 第何歯だっけ?
ありません

なくても 今のとこ 支障はなさそうです

俺が、ひずめの臭いが嫌で、あげてませんので、今の所大丈夫っぽいですw

麻酔は怖いですね、無事終わることを祈っときます。

ちなにみ、俺の左上の奥歯は、3本ありません。
1本目は、虫歯、2本目は、事故、3本目は、治療中に、ステーキ食いにいったとき、折れたんで、ペンチで抜きましたw

うわわわわわ!

ハロ兄ちゃん歯が欠けちゃったんですか?!大変!全麻酔だなんて…!!
ひづめってわんこがとても喜ぶオヤツですけど、そういう弊害があったんですね…。うちは臭いがキツイって聞いてたんであげてなかったんです。
どうぞすぐに治りますように!
12月半ば、楽しみにしてますよ~!!

私も!

土星人(-)です☆(笑)(^_^;)
ちなみにパパも…。

それにしてもハロ兄さん、一難去ってまた一難ですね(〒_〒)
腫れるぐらいだから、相当なものですね。
オペ無事に終わることを祈っています。
joyがプ~したぁ…(><;)

はぁ~~?

なるほどぉ~~~。これかぁ?

いやね、今日joyパパさんと一緒の時言っとたんよね。
フレの歯のかみ合わせの事。

どうもずれとるらしい、確かに受け口やし、ショウモないことやけどね。

占い、やってみたんよ。
すけべの 天王星人じゃと!  う~~んマツがいない!

ハロ、おだいじにっ!

★黄色いパンダさんへ★

ヒヅメは好んで噛んでたので、
1歳過ぎ頃からよくあげてました。
話には聞いていましたが、ハロの歯が欠けるなんて(´Д`)
過信してました・・・

はい、全麻です・・・
充分に話を聞いて決めましたし、
信頼してる獣医さんですが、やはり心配はありますね。

ジュリちゃん、無い歯があるんですね!!
初耳!!
ポカンとそこだけ無い感じなんですか?
それとも他の歯が寄ってるのかしら・・

パンダさん、末っ子倶楽部のメンバーでしたね(´∀`)
みゆきお姉さんおいつくになられるんでしょう。
うちは兄が二人なので、
優しいお姉さんは憧れでした。
よろしくお伝えください♪

★かずやさんへ★

ヒヅメ臭いですよね(´∀`;)
部屋に牛がいるかのようなニホヒですよ。
臭くてもハロが好きそうなので、あげてましたが、
もう一生あげません!!

ステーキでペンチ?!!!
ご自分でですか?!
やっぱかずやさんの話は夢のようです(^∀^;)

★たかすけさんへ★

確かに臭いですよ(^∀^;)
我慢してまであげなければよかった・・
さっきも言いましたが、もう一回言います。
もう一生あげません!!!

徳島に行く頃は完全復活してると思います♪♪
楽しみですねぇ~!!!

ハロが大殺界ってことは、ソラ君も同じですよ・・・
お互い気をつけましょう!!

★れいれいさんへ★

あらっ!!joy君プ~したとね?!!

プ~しといて人のせいにしたりしませんか?
ハロはそうです(笑)

そうそう!!
れいれいさん達大殺界って言ってましたね(´∀`)
変わりはないですか?
来年までの辛抱ですよ!!ファイツ!!!

ハロが大復活したらまた遊んでくださぁ~い♪♪


★フレジィさんへ★

はい、コレです。
日に日に黒っぽくなってます。

フレ君の噛み合せ、そうなんですか?
外見ではわかりにくいですね。
全然気にならなかったです。

犬の歯科治療って今日ではあんまり発展してないようですね。
人間の歯医者さんを呼んで治療してもらうこともあるそうですよ。
これから発展する分野なのでしょうか。
そのうちワンちゃんが歯列矯正とかする時代になるのかも(^皿^)

そうそう!!
今日はフレジィさんに良いお知らせがあります(^0^)
あとでブログに遊びに行きますね♪

がんばって!

現状ではベストの選択だと思いますよ。
  オペは立ち会えるんだか判らんけど、立ち会えなくても スネちゃんが居る間に鎮静剤を打って貰えたらベストかな?

我儘で良いですよ。  ハロは言えませんから。  獣医さんに嫌われる飼い主の犬ほどキチンと対応してくれるもんです。  わざわざ嫌われなくても良いですけどね。・・・

言う事は言いましょう。

★ボズさんへ★

ボズさん、いつもありがとうございます。

はい、獣医さんも我々がいる間に鎮静剤を打ちたいと言ってましたので、
そうしたいと思います!
立会えれば立会いたいので、ちょっとそこんとこ尋ねてみますね。

質問が多いのであまり好かれてはないような気がします(^∀^;)
これからますますワガママにいきたいと思います!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

スネ夫

Author:スネ夫
ハロ♂
足の長いJRT
2005年6月14日生まれ

スネ夫
ハロの飼い主

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
